離婚した後の子供との付き合い方

2019.11.11 |

Emiri

☆耳にタコができるほど、、、

これからの人生の中で、
子どもが幸せな時間を生きていくために大切なこと。

それは、
「“離婚”というお父さんとお母さんの出来事が、
子どものせいでは決してないということをお子さんによく理解してもらうこと」
になります!

大人になってから恋愛に悩み、人生に悩む人の多くはある勘違いをしている人が多いのです

「自分のせいでお母さんorお父さんが不幸になったのだ」
という勘違いです

そんなことは無いはずなのです!

ご離婚は子どものためを思って進むことはあっても、
子どもが100%原因で「〇〇ちゃんのせいで」離婚するなんてことは無いはずなのです

そんなことは無いはず、なのにお子さんは「自分のせいなのではないか」と思うことが多いようです

いわゆる胎内記憶を持っているお子さんは、
「お母さんorお父さんに笑って欲しくて生まれてきた」
「お母さんorお父さんを幸せにしたくて生まれてきた」

そう話す子がとても多いのです
そんな子たちだからこそ、お父さんとお母さんの悲しみを自分で全部引き受けようとしてしまうのかもしれません。

そんな悲しい勘違いが進まないように、
耳にタコができるほど、
『離婚はパパとママの問題』
であることをお子さんにお話ししていただくとより良いようです?

☆あなたのお陰で

母親の分まで自分が頑張らなければならない
父親の分まで自分が頑張らなければならない

完璧な母親or父親ではなく、
自分一人で完璧な両親であろうと、とてもとても頑張って過ごされている方を多くお見かけします

真面目で、頭が良く優しい方ほど責任感も、愛も強いので自分を追い込みながらも家族を守ろうと考えます!

子どもたちはお母さんやお父さんに笑ってほしくて生まれてきたという子を最近多く見かけます

子どもたちは、
親に幸せに“して欲しい”と願っているのではなく、
親に幸せに“なって欲しい”と願っているのです!

完璧でいようと自分の心を追い詰めたくなる時は
お子さんを抱きしめながら「あなたのお陰で私は幸せだよ!」と伝えてあげてください

あなたの笑顔や幸せのキッカケが、原点が自分である事が彼らの喜びであり幸せなのです。

「あなたがいてくれるから幸せ」
「あなたの存在が幸せの源」
「あなたのお陰で」

そんな言葉を雨のように彼らに降らせてあげること。
ぜひトライしてみてくださいね?

☆共通の夢を作ろう

あなたの幸せを誰よりも願う子どもたちは、
あなたの子どもであると同時に
あなたの最大の仲間でもあります。

また子どもたちはあなたと一緒に物事を成し遂げ、達成していくことをとても喜びに感じています!

ぜひあなたと子どもたちとの共通の夢を作ることをオススメします!

小さな小さな夢で大丈夫です!むしろ、成功体験を感じやすい小さな夢が沢山あるほど良いかと思います?

例えば『ママのダイエット-3キロ!』だとしたら、

一緒に階段を駆け上がってみたり、献立を一緒に考えてみたりと楽しんで動く事ができるかもしれません。

例えば『パパの肩こり改善!』だとしたら、
肩もみをしてもらったり、一緒にストレッチをしたり、携帯やパソコンを操作する時の姿勢を彼らに常にチェックしてもらうのも良いかもしれません。

彼らはあなたの人生に関わりたいのです!
彼らはあなたの人生に喜びをもたらす使者でありたいのです!

彼らの幸せを考える時、
ぜひ「彼らが協力する事が出来るあなたの幸せ」を考えてみると良い道が拓けると思います!

あなたの人生がより良いものになりますように!

カテゴリ
男女問題
投稿者
Emiri
page top