お金は何のためにある?

2020.05.18 |

事務局

こんにちは。事務局です。

いきなりですが、質問です!

「あなたは何のために働くのか?」

ー自分が生きていくうえで、夢や目標がある。

そういう方もいると思います。

「一切お金が貰えなくても今の仕事を続けるか?」

夢や目標のために頑張っている人でも

それは、「いいえ」と答えるのではないでしょうか。

働き方も人それぞれ違って、様々な働き方をしていると思います。

好きなことを職に出来ている人もいれば、

少し無理をして苦手な仕事をしている人もいると思います。

どのような状況でも、お金を得るために働く。

仕事をする私たちに共通していることです。

 では、「お金は何故いるのか?」

 毎日快適な生活を送るため。

欲しいものを得るため。など、

様々な理由があると思います。

そして、大きな決断するときにもお金は必ずと言っていいほど関わってきます。

大学に入って勉強をしたい。(学費はきちんと払えるだろうか)

ステップアップに転職をしたい。(お給料はどうなるのか)

結婚をしたい、子供が欲しい。(家族を養っていけるだろうか)

全て根底にあるのは。何かを得るためにお金が必要ということではないでしょうか。

お金を得ることは目的ではなく、何かを得るための手段なのです。

“本当に大切なのは喜びと幸せに満ちた意義深い人生を送ることであり、

お金はその手段でしかない”

私が読んだ本のなかに書いてありました。

お金だけに目を向け、苦しい思いをしている方はいませんか。

お金のせいで生活のバランスや人生設計が崩れてしまっては意味がありません。

現在コロナウイルスの流行のため経済的にも落ち込んでいることでしょう。

経済的不安、健康的不安も多く正確な判断が出来なくなってしまう事もあります。

その弱さに漬け込んであなたのお金を利用しようとする人も出てきます。

有意義な生活を送るための手段=お金

ということを忘れないでください。

命ある限り、健康でいられる限り、明日はやってきます。

明るい未来のために、お金でバランスを崩すことのないよう

共に乗り越えていきましょう。

カテゴリ
金銭問題
投稿者
事務局
page top