五行説「金」について知ろう!

2021.02.10 |

事務局

前回のコラムでお話させて頂いた五行説。

本日は五行説の「金」と呼ばれるものにフォーカスを当ててお話ししていきたいと思います。

■「金」の五行説のなかでの働き

「金」は、「清涼感・清潔」や「下ろす」こと、「縮める」を表しています。 
五行説は、「土」から「金属」を生み、「金属」の表面に「水」が生まれる。
これは、相生(相手を助け、育てる)関係と言われています。
そして、「金属」は「木」を切る。
これは、相克(お互いを抑制する)関係と言われています。

■五行式体表でみた「金」

漢方・薬膳の世界では様々なものを当てはめた五行色体表を使って、治療・診断に生かします。五行式体表で「金」と表されるものは以下となります。

・五臓→肺 ・五腑→大腸 ・五季→秋 ・五味→辛 

・五色→白 ・五管→鼻 ・五方→西 ・五液→鼻水 

−「秋」は「肺」が弱るから気を付けましょう。

−「肺」が弱った場合は「白色」ものと「辛」味があるものが良いでしょう。

と様々な組織器官の働きや季節、食材などを含め、体の不調と向き合っていきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fitness-girl-2210x3315-1-457x686.jpg

■「肺」の不調に向き合う

では、この考えを利用して「肺」の不調について向き合ってみましょう。

「肺」を特に労るべき季節は「秋」と言われています。

「肺」は呼吸により、新鮮な気を体内に入れ、濁った気を排出します。
「肺」が弱ることで呼吸器に異常が現れるのです。
そして、「肺」には体内の水分の代謝を助ける働きがあり、
これが弱まると汗が出にくくなったり浮腫を生じたりします。

「肺」と「鼻」は関連しており、
「肺」が弱まると鼻水、鼻詰まり、嗅覚に異常が現れることも。

そんなときは!「白い」のものと「辛」味があるものが助けとなってくれます。

大根や白菜、かりんやゆり根、もやし、梨など。
ネギ、ニンニクやシナモン、さんしょう、生姜などの辛いもの。

これらをバランスよくとることがポイント!

まだまだ奥の深い五行説の考え。次回は「水」にフォーカスを当てていきたいと思います。

皆様の健やかな日々に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

参考:淡交社 「漢方と薬膳の基礎知識」
   主婦の友社 「はじめての漢方ライフ 薬膳レシピ&食材便利帳」

カテゴリ
美容健康
投稿者
事務局
page top