熱中症対策〜水分補給編〜
2020.06.13 |
こんにちは。事務局です。
マスクをしてこうどうする毎日。
気温も高くなり、熱中症になる方もたくさんいるようです。
本日は熱中症予防についてです。
中でも大事な水分補給にフォーカスを当てていこうと思います。
■熱中症とは
熱中症は気温が高いところで起こる健康障害と言われています。
体内の水分と塩分などのバランスが崩れ、体温の調節機能ができなくなり、
様々な不調を引き起こします。
そのため熱中症対策として水分補給は重要な予防策となってきます。
■必要な水分ってどのくらい???
1日に摂るべき水分量は、人によって変わってきます。
1日に必要な水分量は年齢と体重によって計算できると言われております。
体重(kg)×年齢別水分量(ml/kg/日)=必要水分量(ml/日)
年齢別水分量
25歳〜54歳は35ml/kg/日、55歳〜64歳は30ml/kg/日、65歳〜25ml/kg/日
例 30歳55kgの方だと、
55kg×35ml=2100ml/日 ということになります。
参考:
https://www.meiji.co.jp/meiji-nutrition-info/pdf/science/enteral/basic01.pdf
■水分ってどのようなものを飲めばいいの?
水分補給には利尿作用が少ないものをお勧めします。
コーヒーや緑茶などのカフェインが入っているものや
酒などのアルコール類は1日に水分量の中には含めずに考えた方が良いかもしれませんね!
■水分を摂る上で重要なポイントは?
一気飲みをするのではなく1日8回程度小分けに飲むことをお勧めします!
そして外出前や就寝前の水分補給もお忘れなく。
また、夏場の暑い時期や汗をかいた後は冷たい水を飲むのも良いですが、
冷水は胃腸に負担がかかるので飲み過ぎには注意しましょう。
普段摂る水分はなるべく常温(20〜35℃)が良いそうです。
本日は水分補給についてのポイントをご紹介させていただきました。
参考にしてみてくださいね。
新しい生活様式になれるために様々なストレスもありますが、
健康には気をつけて健やかな日々を送って行きましょう。