健康に大切な「血」!
2020.09.10 |
こんにちは。事務局です。
体の構成をしていつと言われる3つの要素を皆様ご存知でしょうか?
「気」「血」「水」。
この3つの要素のバランスが整い、体の健康を維持することが出来ていると言われています。
その3つの要素のお話を3回に分けてお話していきたいと思います。
今回は生命のエネルギー「血」!
■体に巡り巡る「血」
体に巡っている血。
血は生命維持にとても大切な役割をしています。
酸素や二酸化炭素、栄養素やホルモン、老廃物の運搬。
体温調節など他にもたくさんの働きをしています。
病気で病院にかかるとき、血液検査があり、その時の健康状態を知ることもできますよね。
■血が不足する「血虚」
血は全身に栄養や潤いを運ぶ働きをしています。
その血が不足し、循環が悪いことを「血虚」(けつきょ)と呼びます。
偏食や無理なダイエット、不規則な生活、睡眠不足などの
生活の乱れにより、必要以上に血を消耗し、「血虚」が起こることが多いそうです。
〜血虚の人に多い症状〜
□貧血、めまい
□顔色が青白い
□目がかすむ
□皮膚、髪の毛がパサつく
また精神的にもダメージが多く、
気持ちが落ち着かずイライラしたり、記憶力が減退するそうです。
全身に栄養がいきわたり、生活の乱れを改善することが大切です。
「血虚」の症状が現れた時のオススメ食材
赤色食材→赤身肉、レバー、かつおなどの赤身の魚
黒色食材→黒豆、黒ごま、プルーン、レーズンなど
■お悩みの女性が多い「瘀血」
体のあちこちで血が滞っている状態を「瘀血」(おけつ)と呼びます。
冷えやストレス、運動不足が原因で、血液の流れがスムーズにいかなくなり、栄養が全身に巡らず、老廃物もスムーズに処理できない状況に!
〜瘀血の人に多い症状〜
□月経トラブル(月経痛、月経周期の乱れ、子宮内膜症など)
□肩こり、腰痛
□肌トラブル(シミ、くすみ、ニキビ、目の下のクマなど)
瘀血にならないためには、一年を通して、体を冷やさないことがポイントです。
また、長時間同じ姿勢を続けると、血が滞る原因にもなります。
デスクワークの際にもこまめにストレッチを行うことが大切です。
「瘀血」の症状が現れた時のオススメ食材
辛み野菜→にんにく、生姜、らっきょう、玉ねぎなど
酢を使った料理も!
今回は健康に必要な要素「血」についてお話しさせていただきました。体に巡っている「血」は私たちが生きるために非常に大切な働きをしています。
毎日頑張っている自分を労ってあげてくださいね。
次回は「水」について!お楽しみに〜
参考 監修 薬日本堂 「はじめての漢方ライフ」