心美人の働きかた3つ

2023.08.31 |

Emiri

⭐︎“べき”から少し離れてみる

心軽やかにお仕事している人は
なんだか美しいもの!

そんな心美人の働き方でまず大切なのは
『“べき”から少し離れてみる』
こと

仕事なんて、頼まれごとと“べき”の連続。

ただそれオンリーでは
心が元気をなくしてしまうのも事実。

実は
“〜するべき”はイライラの素!

私はこんなに〇〇をするべきと思って、
意識して働いているのに、
あの人はやっていない

私はこんなに〇〇をやるべきと思って、
普段から行動しているのに
あの人は気づきもしなければ感謝もしてくれない

そんな小さなイライラが積もり積もって
メンタルに影響してみたり
ギックリ腰になってみたりと体にまで影響をおよぼしていきます!

べきを全て無くせ!は無理な話。
だからこそ、
自分が普段、どれだけ『べき』を自分に課しているか?を意識することからスタートしてみましょう

それだけでも、『べき』との距離を少し取ることができていきます

⭐︎“誰かのために”を意識し過ぎない

イライラやモヤモヤとした気持ちのもう一つの素は

『あなたのために配慮してあげたのに、あなたはわかってくれない(感謝してくれない)』

という思いです

これだけ配慮したのに、
たくさんあなたのために考えたのに、
あなたが喜ぶと思ったのに、
褒めてくれると思ったのに。

そんな気持ちを抱えるほど、イライラモヤモヤのリスクが高まっていきます!

もし、あなたが多少なりとも無理をして相手のために尽くそう配慮しようとしているなら
そこから離れることを考えてみましょう

相手の反応に限らず、
あなたがシンプルにしてあげたいことなのであるならばイライラモヤモヤのリスクにはなりません!

誰かのためにという行動はとても素晴らしいこと!
その素晴らしい行動が、
あなたを苦しめる一因になるのはさけたいもの。

あなたがあなたのためにあなたが喜び相手に与えて心地よいものを、行動するようにしてみましょう!

⭐︎未来の自分のために

RPGゲームでライフポイントを
回復をしてくれるアイテムが手に入った時、

まだそのアイテムを自由に手に入れることの出来ないうちは大切に残しておいたり、
遠慮がちに使ったりした経験は誰しも少なからずあるのではと思います!

これは未来の自分のためにした行動にあたります

ゲームであればこうして、未来の自分のために行動できるのに

現実ではどうしても、
体力も気力も全て使い果たしてしまいがち。
そして回復アイテムに相当するような、自分への癒しさえも何が良いのかわからなかったり、
与えられなかったりします

自分を癒す行動は、
あまりにも疲れているときはそれさえも億劫になるもの。

でも
未来のあなたがより幸せであるように、
未来のあなたが少しでも楽であるように、
少しだけ自分を癒すことに意識を向けてみると

心美人たる余裕がどんどん蓄積されていきます!

未来のあなたのために、
今のあなたが癒される行動を少しずつ探してみてくださいね!

あなたの人生がより良いものになりますように!

タグ

投稿者
Emiri
page top