借金問題との向き合い方

2021.08.20 |

Emiri

⭐️苦しい原因は〇〇な生き方にあるのかも。

生きていく上でとても大切な「お金」。

そんなお金のトラブルである借金問題は、
心の健康まで脅かしてしまうとても大きくて辛い問題です

借金問題で心が辛くなっていく根本の原因は
『積み上げる生き方』にあるのかもしれません!

積み上げる生き方とは、
まるで積み木を積み上げるように

あれも足りないこれも足りないと
自分に『付け足さなければならない』と考え行動する生き方のことです

自分はどこか欠けた人間と感じていたり
焦り感や劣等感も感じていたりすると、

『積み上げ』たくなる現象が起きるのです

もし人生に何か法則の様なものがあるとするならば、
『積み上げたものは崩れる』という法則は
その一つと言えるかもしれません!

『付け足さなければならない』と無理をして得た環境やスペックや人間関係や物は、
自分のキャパや心身が限界を迎えたタイミングで
崩れていってしまうのです

借金問題においての苦しみの原因は
『積み上げる生き方』にあるのかもしれません!

⭐️思い出す生き方にSwitchしよう!

『積み上げる生き方』の対極にあるのが
『思い出す生き方』です!

「足りない」と感じて生きるのが『積み上げる生き方』

「すでにあるものを思い出そう」と感じて生きるのが『思い出す生き方』です

つまり自分にない要素に憧れてみたり、追い求めてみたりをしていくのではなく、

自分が昔から自然とできてしまうこと、
周りから「すごい」と驚かれたこと、
自分が当たり前に感じるほど身につけている技術など

既に自分の中にある要素に向き合い、それを思い出し、
その面を自分の柱としていこうという生き方なのです!

借金問題は足りない足りないと自分を心身ともに追い詰め生きてきたサインなのかもしれません

その苦しみをもう繰り返さないため、
まず思い出すことから始めてみましょう!

⭐️自分に怒るのをもう止めよう

自分の良さや才能、当たり前に感じるほど身につけた技術を中々思い出せない人ほど、

周りや特に自分に対して怒りを感じています!

自分に怒りを感じるからこそ、
足りない足りないと感じより自分を苦しめる生き方をしてしまうのです

怒りは寂しさの進化系です!

自分は何に寂しさを感じてきたのだろうと思い出してみましょう

自分は誰に寂しさを感じてきたのだろうと思い出してみましょう

自分はいつから寂しかったのかを思い出してみましょう

感情は、その存在を認めてあげたときに昇華していけるものです!

借金問題で辛いとき、苦しみを抱えるとき、
過去の寂しさを思い出し、
自分に怒ることを手放し、

自分が褒められてきたことや得意だったことを思い出し、
あなたのこれからの素晴らしい人生を切り開く才能という剣を見つけていってくださいね!

あなたの人生がより良いものになりますように!

カテゴリ
金銭問題
投稿者
Emiri
page top